老師の日常v2

合気道の稽古記録と気になったことを

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



09/12/05(土) 洗心館 & 09/12/06(日) 吹二集会所

2009.12.06 (Sun)

冬の昇級昇段審査がありました。

今回、私は審査を受けられる方の「受け」をとらせていただきました。
土曜日は、10級を受ける女の子の受けを。
日曜日は、5級を受けるI原さんの受け+3段を受けられたT田さんの多人数掛けの受けをとらせていただきました。

初審査のI原さんでしたが、緊張しつつも大きなミスもなく終わり、ホッとされてました。

T田さんは、さすがの貫禄?で、座技の姿勢や間合いの詰め方は素晴らしく、勉強になりました。
後半の多人数掛けで、私が参戦した頃にはバテバテになられてましたが(笑)

その他、今回審査を受けられた皆様、お疲れ様でした!


09/11/29(日) 吹二集会所

2009.11.29 (Sun)

昇級・昇段審査が近づいてきたので、主に昇級審査を受けられる方のための稽古でした。(私は受けませんがw)
といっても、いつもの基本技の稽古なんですけど^^

座技呼吸法、正面打ち一教、片手持ち四方投げ、正面打ち入り身投げ等
今回は、初心者の相手をさせていただきました。

稽古の開始前と終了後に、初めて昇級審査を受けられる方の自主練習にお付き合いしてました。
緊張で体中に力が入りまくりで、いまからガチガチになってられましたw
来週はもう審査、受けられる方は頑張ってください!

09/11/21(土) 洗心館

2009.11.21 (Sat)

今日は師範の代わりにS王さんの指導する予定だったのですが…
インフルエンザに感染してしまったらしく、H賀さんの指導で稽古しました。

会社では、子供さんが感染し、親も自宅待機するというパターンの連絡は何人も来ていたのですが、親が感染したという話はなく、初めて身近な感染者でした。
うがいや手洗いで気をつけて、感染しないようにしないと、と改めて思いました。


さて、今日は、12月の初めにある昇級審査を受ける方のために、5級と4級の技を中心に稽古しました。
片手取り呼吸投げ、正面打ち一教、正面打ち入り身投げ、横面打ち四方投げ、胸取り二教。
稽古が終わった後も、審査を受けられる方たちが黒帯の人をつかまえて自主練習されてました。

今回審査を受けられる皆さん、がんばってくださいね!

09/11/08(日) 吹二集会所

2009.11.08 (Sun)

今日の稽古は横面打ちづくしでした。
四方投げ、一教、入り身投げ
横面打ちの技は普段あまり稽古していないので、白帯の方は体捌きが??になっていました

正面打ちや片手持ちと、技へ入る形がほんの少し違うだけなんですけどね…
って、ちょっと前に同じこと書いたな(笑

09/11/01(日) 吹二集会所 文化祭演武

2009.11.01 (Sun)

稽古に使わせていただいている集会所の文化祭で、演武をしました。
といっても、私は仕事の都合で今回は不参加。
の予定でしたが、予想外に仕事が早く終わったのでビデオ係として参加しました(笑

少年部の演武
大人の白帯の方の演武
有段者の自由技の演武
師範の短刀・太刀・杖取りや多人数掛けの演武

少年部の方、はあまり緊張した様子もなく演武してました。
ビデオ係の目から見ると、子供たちよりも大人の方が緊張していたように見えましたw
が、いざ演武を始めると硬さもとれ、迫力のある演武に観客席から歓声があがっていました。
参加された皆さん、お疲れ様でした!!

合気道は試合がないので、こういう演武で日ごろの成果を見ていただくのは
とてもいいことだと思います。

今年は仕事の都合もあって参加できませんでしたが、次回は是非とも!!

プロフィール

ナキール

Author:ナキール
合気道の稽古や日々の日記等々、ぼちぼち更新していきます!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

 | HOME |  »

