老師の日常v2

合気道の稽古記録と気になったことを

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



トリスハニー

2012.09.09 (Sun)

モラタメさんで、トリスハニー当たりました!





さっそくハイボールにしていただきました。
ウィスキーをソーダで割った普通のハイボールは、独特の香りが少し苦手で、
ジンジャエールで割って飲むことが多かったけど、
トリスハニーは、ほのかなハチミツの香りと甘みで飲みやすかったです。

紅茶にいれてもいいってことなので、今度試してみよう。

台風接近中

2009.10.07 (Wed)

台風18号が接近してますね。
今のところ、まだ雨・風はそこまでひどくはないみたいです。

大阪は明日の未明が最も接近するとのこと。
ニュースでも朝の通勤時間帯は暴風域の可能性があるから、
用事のない人は外出しないように、なんて言ってました…

が!

帰り際に所長から、「みんな、明日、電車止まってたら、なんとか車で来てね!」
と、にこやかに言われて、タクシーチケットまでもらいました

雨が降ろうと、風が吹こうと、休みの日だろうと
何かあったら駆けつけないといけないんですよね
システム運用なんて、因果な仕事ですわ…

リーダー研修

2009.09.16 (Wed)

東京の本社でスタッフ管理職・中堅リーダー研修というものを受けてきました!
一応、年齢的に中堅リーダークラス(電算一級職)ってことになっているので…
昨日今日とで20名が、明日と明後日でさらに20名が研修をうけるそうです。

■被評価者研修

評価とはなんぞや、人事評価制度ってこんなもの、みたいな感じでした。
評価ってのは、「ある一定期間における上司と部下による、部下の成果の確認」ってのが一般的な認識だと思います。自分もそうだと思ってましたが、これは「査定(評定)」というのだそうで、評価のひとつなんだそうです。
で、もうひとつが、評価=「教育」だそうです。業務を効果的に効率的に進めていくために、どう考え、努力すべきか、上司が部下を指導・教育することだそうです。潜在能力、やる気、個性といったものを引き出すことをいうのだそうです。これには、へぇ?へぇ?へぇ?って感じで、しきりに感心してました。


■コンプライアンス研修

企業のコンプライアンス(法令・倫理等の遵守)とは、ってことを、事例(産地偽装や賞味期限の改ざんとか)を交えながら説明していただきました。
その後、4人グループに分かれてケーススタディということで、討論・発表。
私達のグループは、「家で仕事するためにノートPC持ち帰ったら、飲み屋で紛失しました」って、突っ込みどころ満載の事例でしたw
トラブルの分析はいいけど、今後の対応ってところで、方向性はあってるけど、ちょっとダメだしをもらってしまいました…難しいですね


■ロジカル・コミュニケーション

職場におけるコミュニケーションは大事ですよって話と、コミュニケーションスキルの説明があって、コーチングの例文をロールプレイングさせられました^^
相手の話を最後までしっかり聞くこと(傾聴)が重要なんだそうです。あんまりできてないなぁ…
その上で、部下が自分の問題に自分で気づき、解決方法を自分で考えれるように誘導してやる…まだ無理です



ちなみに、今の会社に入社して約1年半、本社に行ったのは実は今回が初めてですw
入社前は中国支社に派遣で行ってたのですが、役員さんがたまたま出張で行くからってことで役員面接も中国支社で行われたし(本来は本社らしいです)
入社時の辞令交付は本社で行われる予定だったのですが、
ちょうど派遣からの中途採用の人数がたくさんだったので、新卒以外は来なくていいと言われ…
まったく、いきなりどんな会社やねんって感じでしたw

他の部署の人と知り合う機会があまりないので、新鮮でした!
あまり話しできなかったけど…

コルテオ!

2009.08.11 (Tue)

シルク・ドゥ・ソレイユの「コルテオ」を見にいってきました。

すごかったっス!!この一言!

ベッドの上を飛び跳ねる「バウンシング・ベッド」に始まり、
「ヘリウム・ダウス」では、バルーンに乗ったクラウネスが頭上を飛び越えていったし
ラストの「ツアーニク」(箱型鉄棒の前後左右からクルクル回るヤツ)も大迫力
どの演目もすごかった!

席もちょうど円形ステージの真横で、通路のところだったので、
客席に遊びに来た?演者たちも間近で見れたし^^
最初から最後まで楽しめました。大満足です。

行こうかどうか迷ってる人!ぜひ行って感動してください!!

回るお寿司

2009.07.26 (Sun)

久しぶり(5年ぶりくらい?)に回るお寿司に行ってきましたw

家から歩いて15分くらいにある「くら寿司」
一皿105円均一なので、お皿の種類を気にせず食べれるお店ですw

合気道の行き帰りに前を通っているので、いつも混んでるのは知ってましたが…
店に着いたのが18:30過ぎ、入り口は待ってるお客さんでいっぱいで、
予約機?を見ると1時間待ちとか(>_<)

二人なので、「カウンター席でも可」でとりあえず予約?を入れたら、
カウンター席は空いてるからと、5分もしないうちにすんなり席にとおされました!!
子連れのファミリー客が多くて、テーブル席待ちが多かったようです。

席について、一通りシステムを確認
いや、だって、5年ぶりくらいですから…最近の回転寿司はハイテクになってるんですねw

食べ終わったお皿を皿ポケットに入れたら水で流されて洗い場へ行くし
お皿の数も表示されてるから、食べた量が一目でわかるし
注文はタッチパネルで、近づいてきたら音が鳴って教えてくれるし
時間が経っても回ってるお寿司は自動的に取り除かれるし

意外とおいしくて、11皿とデザートを食べましたw
それでも一人あたり1400円くらい!
お財布にもやさしいし、大満足でした

プロフィール

ナキール

Author:ナキール
合気道の稽古や日々の日記等々、ぼちぼち更新していきます!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

 | HOME |  »

